歯石を取りたい

HOME > お困りごとは何ですか? > 歯石を取りたい

お口のにおいが気になる~歯石を取りたい

「最近お口のニオイがきつい」
ニオイの原因の一つに歯石があります。
「どうして歯石とお口のにおいが関係あるの?
歯石とは、歯垢とバイキンの塊なので、お口のニオイの元になります。

歯石の問題はニオイだけでなくもっと深刻な問題があります。
歯石は歯と歯ぐきの間に入り込み「歯周ポケット」を作り、歯周病菌の毒素により歯槽骨(しそうこつ:歯を支えている骨)を溶かし、歯を抜ける原因を作ります。

「でもどうやって歯石取するの?あのガリガリやるやつで取るの、痛いんじゃない??」

水と超音波の振動で歯石を取る「超音波スケーラー」があります。
「それって歯医者さんでしかないんじゃないの?」
なんと、訪問時に持参する「ポータブルユニット」についているんです!

歯石除去はお口のニオイはもちろん、バイキンも取れ、歯周病・虫歯予防ににもなります。
お口の中がスッキリして、歯がツルツルになり気持ちよくなります。

「虫歯じゃないし、歯石を取るだけのために、歯医者さんに来てもらうなんて申し訳ない」
歯石を取ることは大切な歯科治療です。遠慮なくご依頼ください。

一口メモ~「訪問歯科にはこんないいことがあるよ!」

誤嚥性肺炎はお口の清潔が大事。
サッパリすること・・・「あーサッパリした」「気持ちいい」というのはよくおっしゃっていただく言葉です。
刺激にもなりますし、歯槽膿漏が進んで歯がグラグラな歯は戻せませんが、むし歯や歯周病予防にもなります。
「歯磨きは面倒くさい」と仰る方も結構いらっしゃいます。

ご家族様も忙しいかと存じます。
その手助けは訪問歯科がいたしますのでお気軽にお問合せください。